読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaduki’s diary

しがない女オタクがしょうもないことを書く

フォトショを更新したら会社のPCが死んだ

マジびっくりした。
フォトショの更新、というかAdobe製品のCCの更新をしたらハードディスクがぶっ飛んでもう息を吹き返さない。起動プログラムも一緒に連れて行かれた。会社のPCが死んだ。


元々今回の更新で調子が悪くなるってのは大阪のウェブデザイナーからも聞いておりました。なんかめっちゃ重いらしいよって。
でも普通ハードディスクがぶっ飛ぶなんて思いもしなかった。
別にこの更新だけが原因とは限らないのでAdobeもフォトショもたぶんそんなに悪くはない。ハードディスクは死ぬときは死ぬ。
しかし私がこの会社に入ってまだ恐らく8ヶ月程度で、つまり一年もこのPCとはお付き合いしていないのだ。
作業効率を揚げるために様々な工夫をしていたしキーボードもゲーム用のマクロを組み込めるやつ使ってた。マクロデータはハードディスクの中だお疲れ様…

作業中の重要なデータは他のサーバーに移していたことだけが救いだった。データサーバは重要だ。買ってくれてありがとうディレクター。しかし趣味でカチカチ修正していたコスプレ写真は全て飛んだ。バックアップ取ってなかったねつらい。そんな大した写真じゃないし友達に頼んだらデータくれるけどね……

フォトショだけのせいではないとは言ったけど最後の一撃にはなったと思う。
更新かけ終わって再起動させたときにはもうこいつ再起動できないんじゃないか?ってぐらい動かなかった。一時間待ったら起動したから安心したというのに過去の設定ファイルを消去しようとしたらなにも動かなくなった。そんなに……重いの………

なんどかPCの息を吹き返そうとした。隣のディレクターにも手伝ってもらった。
結局8ヶ月連れ添った相棒は死んだ。

家のフォトショを更新するときは必ずバックアップを万全にしてから更新しようって思いました。
どんな負荷でハードディスクが死ぬかはわからない。ハードディスクは突然死ぬ。そして起動プログラムも一緒に連れて行かれた。もうこいつは死んだ……みんな気をつけてね……
特にゲームとかデータつっこんでる人は死ぬよ……女オタクとの約束だ…