kaduki’s diary

しがない女オタクがしょうもないことを書く

ソシャゲと金と愛について

ごきげんよう!
女オタクは仕事にキリがついて最高にハッピーだよ!ついでに前回のあんスタイベントは3500位ぐらいで見事大勝利を収めております。こんにちはアドちゃん三枚……

今回羽風薫もちゃんと居たのでめっちゃうれしいです。5枚重ねて育てる。それにネックレスがアンデ全員おソロでまぁなんてことお母さんみんなが仲良くてうれしい;;;状態。

 

 

さてそんなあんスタくんですが復刻イベントも開催されましたね。いやこれはおめでたい。っていうかありがたい。前のイベントの話がわからない私のような途中参加者は悔しい思いをずっとしていましたからね。でもソシャゲって始めるタイミングは人それぞれだからしょうがないと思う。
あの頃はちょっと刀剣とワートリにお熱だったのです…。致し方ないね。

でもこの復刻イベント、みなさんちょっとご不満があるようなのを察した。というのも復刻イベントに参加するためには15ダイヤ必要らしい。ちなみにダイヤは360個/5400円が最安値。1つ15円~なのだ。参加費に225円ぐらいはお支払いお願いしますよ、とのこと。

私の感想として言えばジャンプより安いじゃねーーーーか

みんな何が不満なのか。225円ぐらい運営に支払ってやれよ…無料でゲームできるわけないじゃん…と考えたけどもしかして今の若い子たちは無料でゲームできるのが当然だと思っているのでは?というところに行きついた。

 

たしかに無料でできるソシャゲはずいぶん増えたし、それでいて面白いものも増えてきた。でも全部無料でできるわけがないではないか。なぜならそれを作るお仕事をしている人間がいるのだから!

聞いてほしい、知ってほしい。あのね、ゲームを作るのは大変難しいことです。
専門的な知識と技能、それからそれを補助するPCやらソフトやらの機器。勉強するのにもお金がかかる、作成するのにもお金がかかる。なのに売るときに無料なんてあるわけがないじゃないですか。

しかもあんスタなんて月に2回ぐらいイベントして2回も新しいガチャ作って、働きすぎですよ。そんなイベントしなくてもいい。ゆっくりしてくれ。
復刻イベントだって運営が頑張ってユーザーの希望をかなえてくれたことなのに、まさか無料でさせてくれるとでも考えていた人は甘いんじゃないか?
運営にしてみたら、仕事を完了したのに賃金が振り込まれないようなもんだ。
おばかさんめ!だれがそのような仕事場で働くものか!

運営がね~とか言ってる人はちゃんと課金していますか?ちゃんと運営が働きやすいように、私たちの声を聞いてくれる余裕があるように賃金を支払っていますか?

学生だからお金がない?じゃあ遊ぶのやめてください。まずあなたにはお金を使って遊ぶ資格がないと思ってください。
友人も言っていました。「お金ならある、しかし有限だ」と。人間、生きていくためにお金が必要です。そして遊ぶのにもお金が必要です。無料でとんでもなく面白い遊びができると思っているのはお門違いなんじゃないですか?高価な遊びがしたいならちゃんとお仕事してから遊んでください。それか親御さんに土下座してください。
私は自力で働いてるから資格がある!!社会人万歳!!!!

 

運営さんがちゃんと仕事してるな~っと私は思っています。じゃなかったら一か月に2回もイベントやるかよ!もっと休んで!そんなにイベントしなくてもいい!F/GO見習って一か月1イベントぐらいでいい、それぐらいじゃないとこっちも息切れするからね!

ソシャゲはイベントを次々と出さなきゃならないし、維持費もかかる運用費もかかる、ユーザーのサポートに希望をかなえたりしなきゃいけない。そうやってちゃんと仕事してくれてる運営さんにはお賃金をあげてください。じゃなければ誰もゲームなんて作ってくれませんよ。作ってくれてありがとう、これからもよいサービスをお願いしますねって課金してみてください。

ふざけんな!って思ったら課金しなくていいですよ。そして課金しなかったゲームは消えていきます。それはきっと誰かがお賃金を運営にあげなかったせいでもあるし、貴方がお賃金を運営にあげなかったせいでもあります。

運営さんだって贔屓をしたいわけじゃないと思いますよ。でも運営さんだってお金が欲しいからお金を稼げる子に仕事を分けるんです。アイドルだって人気のある子がセンターに立つのはお金がたくさん稼げるからです。その稼いだお金でその子たちはアイドルになれてるんです。存続させたいのならお金が必要なのです。

私は常々、推しがいるなら課金しようねって言ってます。つまりはこういうことなのです。推しにもっと光ってほしいなら課金しなければいけないのです。愛っていうのはどうも見えにくいですがお金は見えやすいです。お金=愛とまでは言いませんけど、愛の目安にはなります。
だからみなさん、推しがいるなら課金しようね!!!羽風薫をよろしくお願いいたします!!!

 

それからあんスタくんの復刻でのカード取得は各1枚ずつだとかランボカードはイベントのランキングポイントの平均地とかは、あれは長期ユーザーへの配慮なので、あれも運営さん考えて決めたことだと思うのであんまり運営をいじめないでやってください。

やはり初期ユーザーを保護するのはどこも一緒ですから……

 

と、ここまで永遠と運営をかばってきたわけだけど、羽風薫のカードが少ないことと七夕のポイント変更は許していないからな!!!!

ソシャゲは課金してからがおもしろいなぁっていうのはどのゲームも共通してて、そこんところは実はF/GOのところがユーザーに優しいアイテム設定とかになってて、課金してもあまり不満はでないんでそこらへんをあんスタ運営は考えてみてほしい。

みんなもあまりソシャゲはしたくないなぁって思ったらしなくていいですよ。女オタクも家の中でプレステで遊んでるほうが実は楽しいしそんなにお金使わなくてもいいって思います。最近はプレステも追加ステージ課金とかし始めてて頭痛いけど、基本ストーリーとかキャラは課金しなくてもいいし、乙女ゲーしたいならスタスカとかときメモGSとかあるから…BLげーしたいならキルラさんとこ行ってください…

 

どんなゲームも開発者がいて、みんな頑張って運営してるんで…とんでもなく金をせびられてなけでば500円ぐらいは運営さんにお布施してあげてください。
グラブルは許さないからな!!!!