kaduki’s diary

しがない女オタクがしょうもないことを書く

FF15クリアしたんだよ【ネタバレあり】

どうもみなさんお久しぶりです。オタク女ですよ。生きてます。
仕事を辞める決意をしてずいぶん楽になっただめ人間です。

さて11/29に発売されたFF15
オタク女はFF7のころからFFファンですのでもちろん予約購入しました。
PS4も同梱パックで買いました。絵柄がついてる最高ハッピーでございます。

FF15は本当に10年待たされました。10年です。オタク女の人生半分くらい待ってます。オタク女実は若いですよ。
まじもうこれで駄作だったらスクエニさんに怒るところでした。まぁ実際はよくやった許す!!!なんですけどねwww

ということで今回はFF15話です。
キャラの性格とかネタバレあるので注意してくださいね~~~

 

 

11/29発売で、その日からプレイ開始、で昨日クリアしたので、ホント丸一週間ってところですね。プレイ時間は45時間ぐらいだったかな。夜中にしかできなかったりしたのでまぁ妥当な感じですね。

そんなFF15、元々映画も見に行ってたのでなんとなく世界観はつかめていてさぁプレイ!ってなったんですけど、あの、シフトブレイクとか最初めっちゃ難しかったですw
元々無双とかBASARAとかしてた身としてはこんな技使えるんだ!程度で済みますが姉とかは全然無理な人なので、そういう人には向かないかなって感じですね。

とにかく戦闘は難しい。武器をぶんって振り回したら味方にもあたり判定が出て怒られるw魔法も自分にも味方にもあたり判定が出るので怒られるしダメージをくらうw

湖でブリザガしたら敵味方もろとも足元が凍って動かなくなったのはいい思い出ですなwwwコントローラ側の自分は笑ってみてるだけだけどノクトたちには悪いことしたなってw

よく魔法はファイガ・サンダガ・ブリザガの5連を使っていたのですが、必ずみんな焦げる。

今回すごくPTがボロボロになるんですよ。攻撃食らうと傷負っちゃうし、泥沼に入れば泥に汚れるし、雨にぬれると本当にぬれる。ファイガ食らうと丸焦げになるwww
雨に濡れた時にメインメニュー開いたらずぶ濡れの4人が表示されて「そんなにぬれてんの?!!?てかてかやん!?!」って叫びました。いやほんとみんなぬれすぎ…w

ストーリーとかキャラ設定よりまずこの状態変化にめっちゃ驚いて感想がまずこちらになるんですよ。許してください。でもツイッターとかでもみんなこっちのこと話してるんでしょうがないかなって。

さてさて、そんなボロボロになるキャラ達ですが今回は基本4人PT、しかも全員男。でございます。
ぶっちゃけてFF13で女主人公ライトニングさんに大興奮して美人を動かせる楽しい!と言っていた身なので「男だけかよ…花がねぇな…」とか思っちゃいました。

しかし、現在くそみたいに4人を愛してます。は~~もうこの4人かわいすぎかよ天使かよ状態です。同い年ぐらいのグラディオラスとイグニスさえ「お前たちのママになりたい」とか言い出す騒ぎです。ゲームやってプロンプトが攻撃されると「うちの子に手を出さないでいただきますか!」とか叫びながら殴りに行く始末です。

 

キャラ紹介をすると、

ノクティス王子→ちょっと世間知らずな王子。発言がバカっぽいけど20歳の大学生って確かにこんな感じかも…。口は悪いが優しさがにじみ出てる。めちゃくちゃピュア。くそかわいい。お父ちゃん大好き。お嫁さんのこと大好き。仲間のこと大好き。クールぶってる熱血少年みがある。強くてみんなを守れる王様を目指しているらしい、くそかわいい。大きな魚を釣ると夢を釣ったと喜ぶ。どちゃくそかわいい。

イグニスツイッターでのバグ芸人。真なる姿は王子のおかん。車の運転からキャンプのごはん係、王子の服のボタンの付け替えまでお手の物。草を拾うと「そうだ!」で新メニューを思いつく。魔物倒しても「そうだ!」で新メニュー思いつく。魚釣っても「そうだ!」でメニューを思いつく。あまりにそうだそうだ言いすぎて途中からちょっとダルい。クールぶってるけど写真で一番はしゃいだポーズ撮ってるのはイグニスです。

グラディオラス→キャンプ大好きパパ。イグニスに怒られて傷心な王子を朝から連れ出して走って「これで文句言われないだろ」とか面倒みるパッパ。キャンプを選ぶと一番はしゃぐ。アウトドア大好き。一応王子の幼馴染らしいが幼馴染感はない。ストーリー内で一番メンタル弱いかもしれない。それでも一番の肉体派でバトルでは一番に殴りに行って一番魔法で黒こげになる。

プロンプト→王族関係じゃない唯一王子自身が選んだ側近。という名の悪友。写真が大好きでいつも撮りたい場所を通りすぎてから「やぱり撮影したい~~もどって~~」とおねだりされる。戻る。夜になるとすぐに「今日はもう休もうよ~~ねっ?」とおねだりされる。休む。パラメータは一般市民設定のおかげで本当に低い。チタンバングルとか手放せない。でもかわいいから許す。すぐ「ノクト~~~」っていう。かわいい。途中から自撮りを習得するが我が家のプロンプトはド下手糞です(ツイッター参照)ド下手糞なのがまたかわいい。許す。

というホントただの大学生の集まりみたいな感じで旅をするわけですよ。
メインストーリーは祖国襲撃されるわお父ちゃん死ぬわ結婚できないわで辛いけど途中から「チョコボ会いにいこ!」っておねだりされたり「メテオみにいこう!」って元気よく言われたりするからメイン投げ出してそりゃ旅にいそしみますわ……王子も王子で魚釣るのめっちゃ楽しそうだし、旅の写真とか見てるとただの修学旅行だしで最高にかわいい。うちのプロンプトは本当に自撮りが下手糞で下手糞写真集が出来上がる。見てて爆笑。楽しすぎる…。車でブーンしすぎるとガス欠するしチョコボに会いに行くとプロンプトが「ちょこぼ~~~!!」ってはしゃぐしかわいいなホントお前ら…。いつメンで旅するとこんな感じっていうのがまんま描かれてて最高に楽しい。

洞窟にいって怖がったりはしゃいだり、ほんとどこにでもあるような日常的な旅が本当に楽しくてメインストーリーのこと忘れてた…なんて絶対あるある!武器振り回して仲間にあたったら「ノクト~~~!」なんて怒られる。けど「わりぃ!」で済ませちゃう。そんな大学生の謎の緩い集団感が見ていてほっこりするのだ…。

メインストーリー進ませるとそんな旅もできなくなって本当につらい。

 

辛いからここからさらに壮大なネタバレ書くけど許してくれ。

 

マジ途中までメインストーリーのこと忘れてた。忘れて遊んでた。写真撮りすぎて150枚でなんか足りるわけなかった。厳選するために結構消して追加してまた消して追加した。

ここらへんでED辛いってツイート流れてくる。しかもやり込めばやり込んだほど。なるほど、それは危うい。メインストーリーしようってことで進めた。

やっと婚約者に会えると思った水の都…ついにノクトもヒロインと抱き合ったりしちゃうのか…ママはうれしいよって思ってたあのころ…しかし降りかかる危うい気配…儀式とかしちゃうのに帝国とか出てきちゃう…うそやん…まって…あぁ…

気が付いたらルーナ(婚約者)が悪代官に刺されてるーーーー!!!!!まじかーーーー!!!まて、まてまてまて、ヒロインとノクトが話してるシーンがマジで回想でしかなかったんだけど待って死なないで、まってノクト君のこと助けに来たんだよそれなのに、あーーーーーーーーー!!

という感じでヒロインまさかの中盤で死亡…うそだろ…まさかこんな…ママは王子が幸せに結婚する姿を今までに何度か想像して幸せになってきたのにまさかの夢崩れる…まって、と泣いて…起きたらイグニスの目が失明してるじゃないですか…?は…?なになになになに唐突…唐突にいろんなもの無くしてってる…ノクト大打撃だしPT全員大打撃…そして不穏な空気に包まれる…

旅の途中でグラディオがめっちゃノクトに怒るんだけどこれ結構理不尽だよ…
だってノクトだってオトンも婚約者も国もなくして自分の参謀の目まで無くしてるんやで…自分の気持ちをなだめるので精いっぱいやろ…それなのに唐突に王の覚悟とか言われても覚悟決める前に身内全員お亡くなりになってるやーーーん!!!!実際自分の親とか妻が唐突に死んだのにお前世界救うために全部忘れろとか言われてもめっちゃ困るやないですか……。そんで「イグニスに言葉かけろ」とか言われても何言えばいいの…え…大丈夫?大丈夫なわけないでしょ…で終わりですね…

ノクトは確かに口悪いしクールぶってるけど、だからこそ大切なことは簡単には言わないし大事なことは言葉を選んでかけてるのだ…。簡単に声をかけれる子ではなかった…

そんでしかもイグニスさん見えないけどついてくるっていうじゃないですか…そしてちょっと走ったりすると「もっときぃつかえや!!」って怒られるじゃないですか……つらい…しかもだからってイグニスがずっと見えるように歩くと転んだりつまずいたりしてるの見えて辛いじゃん…

ここら辺のダンジョンは永遠と涙を流しながらゲームしてた…写真とかみてももうイグニスは見えないんだな、とか…キャンプしても缶詰かカップ麺しかない。イグニスに料理してもらえない。不穏な空気が続く。あのあんなに楽しかった旅は一体どこに行ったの??????たくさんキャンプしたせいで思い入れが強くなりすぎてここでハートブレイクしてしまった。
結局イグニスさんはそれでもついてくる。お前ら文句行くなでなんとなく不穏な空気が消えるわけですけど、プレイヤー側としてはここだけはスクエニさん怒りたいの…ヒロイン殺した次の瞬間に参謀の目まで殺さないでくれます?!?!悲しみの連続すぎてノクトかわいそうでしょ!??!うちの子泣かさないでくれます!??!!

そんなこんなで旅は続くよどこまでも、なんだけど途中でプロンプト離脱。しかも悪代官のせいで。ここらへんで悪代官絶対殺すモードにノクトも私も入ってる。プロンプトとは気づかずひどい言葉を投げてしまったことにノクトより私のほうが嘆いた。夢の中でうなされた……。

帝国着いてもまた一人にさせられるわ魔法使えないわ武器出せないわなんなんですかこの苦悩!!!!ノクトにこんなことさせないでくれます!??!うちの子はかわいがって育てたいんですけど!?!?

んで進んでると魔物は人間から作られたとか悪代官がまぁうるさいの。もらいものばっかりの王子さま…とか言ってくるわけですよ悪代官。受け継がれたって言ってくれませんかね?!?!?!?テメーは絶対殺すからな!!!!!

やっと仲間と合流できてプロンプトも回収できてもうママここで一度安心して泣いた…。うちの子回収できてホント良かったって…。

プロンプトの祖国イベントは唐突すぎて話がついていけなかったけどでもだからこそ関係ないお前はうちの子だ!で終わらせれた。スパイだったんだ!とか言われたらハートブレイク2弾だったけどそんなこともなくて本当に安心した。

と思ったらクリスタルイベントにクリスタルにノクトは連れ去られるし悪代官に3人は虐められるし最悪ですよ。おこだよおこ。

クリスタルに連れ去られたら「真の王になれ」とか手塚みたいなことバハムートが言うし!!!テニヌしてるんじゃないんですけど!!!
しかも「真の王の命と引き換えに世界に平和が訪れる」とか言われて、ハイキターーーーーーーーーーーーーーー来ると思ってたんですよそういうフラグ!!!!ビンビンに感じ取ってた!!!!でもノクトに死んでほしくないんだけど、え、ノクト決めちゃうん…?覚悟しちゃうん…?えぇ…。真の王ってなんなの…ノクトが死ななきゃいけないのならならなくていいよぉ;;;;とここでもギャン泣きハートブレイク

そしてハイ目覚めました!ってなったらノクトおっさんになってるやん………まってあのかわいかった坊やはどこに…?
しかもみんなと合流したらみんなもおっさんになってるやん…?え、10年後…?つまり30歳…?だからって髭は剃ってもいいんだよ?!?!!特にプロンプト!?!?
ホントお嫁さんが死んでから話がビュンビュン流れるもんだから頭がついていかない…

それから城に行ってイフリート倒してついに最終決戦。

最終決戦前に写真を選べるんだけど、150枚の写真を見てたら自然と涙が出る。四人でピースしてる写真とか見るだけで泣けてくる。運転してるイグニス見たらくそみたいに泣けて、プロンプトのド下手糞な自撮りみて嗚咽が出たし、グラディオが楽しそうにキャンプしてる写真で手が震えた。車に楽しそうに乗ってるノクトを見てくそみたいに鼻水と涙が出た。止まらなかった。たぶんサブクエストで楽しみすぎた。楽しめば楽しむほど仲良かった4人の姿が思い出されて涙が出た。メインストーリーだけこなしていればこんなことにはならなかった…。私は最後の一枚は四人で自撮りしてる写真にした。めっちゃ泣きながら決めた。

最終決戦、悪代官ぶちのめして、ぶちのめせて本当に良かった心から喜んだ。それなのにノクトが「今度はちゃんと眠れるな」とか声かけてさ、お前は本当に何度も言うが優しい子だな…。敵だってそんな悪い奴じゃなった。いや性格は悪かったけど最初はいい奴だったんだって話は聞いた。歪んでしまっただけだって。それにしたって歪みすぎだけど、そんな奴にだって優しい言葉をかけるノクトはやっぱり優しかった。優しい王様だった。

そしてついに真の王となり世界を救う、というもうやめてほしい。ノクトこのまま生きて夜の世界を統治してしまえよって思うんだけどだめなの。永遠と朝が来なければいいなんて現実以外でで祈ったことなかったんだけど。

まぁ見事真の王となり世界を救ってノクトは塵となってしまった。っはぁああああああああって叫んで泣いた。訳が分からなかった。すごいスピードで真の王ターンが過ぎてった。もっとしっかりやってもいいんじゃないの!そしてEDロールで流れる撮った写真たち、そういうのやめて水分もうずいぶん足りないんです。

はーーー朝来ちゃったわ…って思ったらまだ続きがあってお父ちゃんが「息子を頼む…」とか話してるんですよ。なになに、まって玉座への道がなんかバージンロードみたいになってるじゃないですか、すーーーーっと玉座までカメラが動くとそこには、花嫁衣裳を着たルーナ、お嫁さんが。アアアアアアアアアアア;;;;;;;そして玉座には;;;;;;;;;ノクトが;;;;;;;;;;;ノクトがいんの;;;;;;;;;;;;;その姿をどれだけ切望していたかわかるか;;;;;;;;;;;;;;;;その姿を、結婚式を見たいがために私は旅をしていたんだ;;それなのに途中で殺されるし最後で死ぬしでなんなんだよ、もうなんなんだよ;;;;;;;;;;

最後に選んだ写真をノクトがルーナに見せてあげて、ルーナも嬉しそうにそれを見て微笑む、それだよそれ、それを、私は見たかった…生きてる二人で見たかったんだよ…どうしてそれがかなえてあげれなかったんだよ…今感想を打っていても最高に泣いている許してくれ。ただひたすらこの子達を幸せにしてあげたかった。生きて結婚して子供を産んで穏やかな国を優しい王と王妃で作っていくのを見ていきたかった。生きてくれればよかったのにそれがどんなに難しいことなのか…。

なんで殺してしまったんスクエニ…主人公殺すのやめて……生きて幸せにしてあげてよ……それがそんなに難しいんか……そんな感動いらない、生きて感動させて…

 

更に映像が続くとラストキャンプの様子が。言葉が出てこないノクト、なんていうべきか悩む。ついにでる辛いという言葉そりゃそうだぜおぬし自分の未来と引き換えに世界の未来なんてくそみたいなことやめてくれや…

最後に一言「お前らのこと好きだわ」

おれもーーーーーーーーーーー!!!!!!!

おれもすきやでーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

ノクトのこと一番幸せにしたいって願ってたのは紛れもなく私!!!そう私です!!!!!!!!!!!!!!なのに君ってやつぁ、なんでそんな辛い道を歩まされるんだ!!!!!!!!!使命を指名すんなよ!!!!!!!!!!!!!まじ!!!!!!!!!!!!やめろ!!!!!!!!!

はぁ、というFF15でした。ほんと信じられない。最初からフラグは感じられてたけどマジ無理……ハートブレイクされすぎて疲弊した…

スクエニさんはノクトとお嫁さん殺したことを私に謝ってほしい…ママの気持ちになってたんだよ…お母さんはね、ノクトが両想いの相手と結婚することがどれだけ幸せなことなのか…わかってる、わかってるよぉ;;;;;

後味が悪いっていうか悲しすぎて転生パロとかしたくなるの。幸せな家庭に生まれてまたお嫁さんと巡り合う。今度こそ幸せにしてほしい。そう思います…。

 

 

それにしたってちょっと説明不足なところも確かに多かったけどね。六神とかメテオとか語られなくておやおや?だったし悪代官のアーデンのことも情報量少ないですぞ。

結局王の剣集めもメイン後にしか全部できないっぽいし、それってどうなんですかね…。ただのネガキャンじゃなくて、面白いところもたくさんだったけど、あまりに駆け足で進んだところはちょっと手抜き感を感じましたよってことなんだよね。

どっかの記事にも書いてた人いるけどなるほどなって思っちゃった。でもその不満を上回るぐらい私は4人のことが好きになりサブクエストで満足してしまった、というのがあるのです。料理のクオリティくそみたいすごいし…。まぁ力の入れるところ間違えたって言われてもしょうがないけどねwww

自分はキャラに感情を寄せるタイプだったからあんまり世界設定の伏線回収とかそんなに気にならずとりあえずノクトになんてことを!で進めてしまったwでも言われれば確かにとも思うのです。ので伏線回収をDCとかで出すのかな…?アンブラとかワンちゃんも神の使いとか後で知ったぐらいだし…確かに謎な部分多いから設定集とか出してくれるの待ってますよ~~~~~

 

ここまでが壮大なネタバレでした。

 

あまりにもはまったのがファンができる前のせいで見事支部にもネタが少なく神も少なく供給不足です!!!!みんなノクトやメンバーが楽しそうに幸せそうにしてる話をたのむ!!!かいてくれ!!!!!!!!!!!!!!

っていうかまずFF15やってくださいよろしくお願いいたします。ほんとよろしくお願いいたします。くそ楽しいんです。キャンプしてぼうけんしてんのめっちゃ楽しいの。メインストーリーのことはすっかり忘れてやってほしい。PS4単体で買うより同梱パック買ったほうが安いからお薦めだよ…みんな買ってね…よろしく…おねがいしますぅ……