kaduki’s diary

しがない女オタクがしょうもないことを書く

私が仕事を辞めたい理由

皆さんお疲れさまです。現在月曜日の午前1時半ぐらい。皆が鬱になる時間ですね!
ぁぁ仕事したくない、出社したくない、なにもしたくない、そうみなさん思っていることでしょう。わたしも思ってます!!!!!!!

特に私は今そう思っている。何故ならこの間の金曜日に社長に真っ向から仕事辞めたいですとお告げしたからです。いや真っ向から言ってません。

下記が私が社長に告げた言葉です。

原文「職を辞めたいと考えておりますが、仕事が嫌というわけではないし、皆様にご迷惑をお掛けするのは大変心苦しいので、後任の方が入社されて落ち着いたら目処を見たいです。」

 

クソ丁寧になにを言ってるかよくわからないかと思うので翻訳したいと思います。

翻訳「仕事辞めたい。でも仕事嫌いじゃない。このままおまえたちを見捨てることは出来るが良心が痛むからしたくない。とりあえず新人を入れろ。新人育成したらまた考える。

ということです。
兎にも角にも人を入れろというコールなのです。なので真っ向から仕事辞めます宣言ではないのです。
因みにこれは軽く脅しも入っていて、新人を入れなければ辞める、新人を入れてもその後次第でやめる。という脅しです。性格の悪さがにじみ出ていますね!ごめんね!

 

 

なんでこんな回りくどい事をして仕事を辞めようと、いや丸で辞めたくないのに辞めるしかないというような事になってるかちゃんと説明したいと思います。ということで題名どおり、私が仕事を辞めたい理由を書きます。

 

まず基礎設定として、現在私が働いてる会社は社員がザッと50人程度、もう少し多くいるかもしれませんがとりあえずそのくらい。
しかし、私が職場で顔を合わせる方はたった一人です。そう、一人。私が勤める会社、の支社には私ともう一人の方のみしかおりません。
それが苦痛で苦痛で苦しくて致し方ないのです。これが私が仕事を辞めたい理由です。

 

ここで、なんでや?は???って思う方も居るでしょうし、きっと社長も思うんでしょうけど考えてみて欲しいんです。常に、二人きりなんです。ずっと、ずっと、現在一年以上、常に二人きりです。

因みにお相手の方は30代の男性です。軽いオタク。まぁまぁお話しが通じます。悪い方ではなく、まぁ40人クラスに居たらまあまあ仲良くなれる用な方です。

でも皆さん、考えてみて欲しい。例え悪い方でなくても、それなりに話が通じたとしても、あなたはそれなりに仲のいいクラスメートと、1日9時間以上を一年中常に二人きりでいられますか?

 

あいだに誰も入ることはなく、仕事を行い、音がすれば自分か自分以外の相手のみ。自分がなにか行動すれば確実に相手は把握し、相手の行動も把握してしまう。お昼になにを食べたか毎日わかるしどのように過ごしているかもお互いわかり、雑談して無駄な必要のないプライベートなことさえ知ってしまう、知られてしまう。仕事でうまくいかないことだってすぐにわかります。ついでに相手は私の生理の周期まで把握しております。まぁ毎月同じタイミングで体調崩して死んでいればわかりますよね、相手も知りたくなくても知ってしまうし、私も教えたくはないけどしょうがないんです、しょうがないんですけど。

 

それが、それがどれだけ苦痛かわかりますか?これが相手が伴侶、つまり旦那さんや奥さんであれば許されるかもしれません。でも相手はただの仕事仲間です。先輩です。しかも自分より10歳ほど年上の。

親や大好きな姉との時間より、ただの仕事仲間(しかもたった一人だけ)との時間の方が長いなんて苦痛だと思いませんか?私は苦痛です。すごくすごく苦痛です。今すぐ机を放り投げてしまいたいほどです。

 

私は自分が人見知りではあっても、コミュ障であるとはあまり思っておりませんでした。初めて話す方とはやはり緊張はしますが、それなりに会話は出来るし仲良くなれるとも想っています。
それでも、それでも今は本当に辛いんです。一人で居た方がどれだけ楽かと考えています。というか元々自分は一人が好きなので一人にして欲しい。

 

と言うかですね、気持ち悪いんですよ。あ、これは相手の方が気持ち悪いのではなくて関係性と親密さと時間が噛み合わないことが気持ち悪いということです。

と言うのも何度も言いますけど相手はただの仕事仲間です。ただの。
だというのに常に二人きりで相手のことをほぼ知ってしまってるんです。これが時間をかけてゆっくり仲良くなったとしたらまだよかったのに、まだ1年とちょっとだけなんです。

ただの仕事仲間なのに、まだ1年とちょっとしか共にいないのに、過ごした時間は家族よりも長く、そこらへんの友人よりも相手のことを知ってるなんて気持ち悪くありませんか?いや、絶対気持ち悪い。とにかく気持ち悪い。

 

もうどう距離感を保てばいいか分からなくなってるんですよ、もう話をすることさえ億劫なのに仕事はクソみたいなクライアントと向上心のないゲフンゲフン。
ため息をつけば相手は確実に気づき反応をしてくる、話さなくては行けない、軽い冗談を話しても気が抜けない。どんなに面倒だと思ってもその通りであっても「そんなことないですよ」と返事を返さなくてはいけない。たとえ良い人であっても毎日すこしずつ、すこしずつここが嫌だな、めんどうだな、と言うところが積もっていく。嫌いなわけではないのに苦痛に感じてしまう。

もう私のSAN値は夢の30台に突入仕掛けてます。

これがあと、あと一人でも誰か居たら……と思うんです。お互いしか居ないなんて極限状態なのがよくないんです。アダムとイヴじゃないんですから止めて欲しいです。アダムとイヴだって、お互いしか居ないから番になったわけで、ほかにも選択肢があれば違う結果になったかもしれません。

まぁ我らはアダムとイヴではないので結婚もおつきあいもしないし、今後そのようなことを期待されても私はどう考えても無理です。今現在で無理なのでこれ以上近い関係になれば発狂します。おやめください。っていうかほんと偶にそういう話を振られてきてすごい苦痛なのでやめてほしい。めちゃくちゃに無理なんです。もういっそかわいい年下の女の子を紹介してくれ…

 

世の中には、親兄弟でさえ長く共にいるのは苦痛だと感じる方が居ます。わたしは親兄弟がギリギリ許容範囲であり、友人であっても長く共にいると本当に、本当に疲れます。友人は悪くありません。これは元々行動ごとにHP減少が起こる私が悪いのです。

でもそれにしたって今の状況はかなりきついです。コミュニケーションは取れますがHPが犠牲になります。仕事をしてもHPが犠牲になります。さらに極限状態というステータス以上で毎ターンHP減少が起こります。とにかくHPが無くなります。そんな職場で働き続けられますか?無理です絶対無理嫌勘弁。

だから現在のままであるなら仕事を辞めたいんです、ということなんです。

まぁ好きな事を仕事にしていることが苦痛だということも有りますが、それは実はまだ堪えられる程度なんですよね。そんなことより極限状態が続く方が耐えられませんな。

 

因みに元々私が入社して、半年から一年でまた新しい方を入れるというお話を聞いて入社したはずなんですよ。だから早く来い早く来いと祈ってたんです。それまでの辛抱だと。だというのに今年も無理、来年も無理、再来年ぐらいに考える、というような流れになっていることに私は大変遺憾なのです。遺憾の意を示します。

もういい加減無理だよ。仕事量だって無駄に増えてるのにこんな状態じゃ余計無理だ。いい加減にしてくれ。あっさり逃げなかったことをほめて欲しいぐらいです。

 

もしあと一人入れば変わるかもしれない、と考えているのです。一人入れば距離感も適度なところに落ち着き、わたし一人しか会話相手が居ない、相手しか話することが出来ないなんてことはなくなりますから。それを期待してるのです。だから、早急に、あと一人、いれて!!!!!!!!

そうしたら仕事を止めなくても良いかもしれない……そんな淡い期待も込めてるんです。わたしだってそんな職を転々としたいわけではありません。そこそこ永く勤めたいと考えては居ます。そりゃ推しに課金するために。

でも常に苦痛で居ることは耐えられません。それならまだ身投げします。それほどまで、それほどまで、辛いんです。

っていうかわたし恋人でさえ最長交際期間が3ヶ月の女なんですけど、よく耐えられたと思いません?わー、すごーい、君は耐えられるフレンズなんだねー!(白目)

 

この記事で私がいかに状況を恨んでいるか辛いのか苦痛なのかわかってもらえたかとおもいます。私も整理できました。

これを、またちゃんと社長に伝えて、見捨てて辞めるのか、後任を見届けるのか決めたいと思います。

 

ホントまじ嫁や推しとじゃないと毎日一緒なんて耐えられねぇっすわ。ほんと。無理。