kaduki’s diary

しがない女オタクがしょうもないことを書く

トラウマってリミット技にならへんの?

ひさしぶり、女オタクです。

えっと、今回はー仕事とどう向き合うか考えてるからそれをね、つらつらと書いてく。

過去のトラウマとかとどうやって生きていくかみたいな、ちょっと重いかも?

そういう話好きじゃない人は読まないほうがいいかも

今日も今日とてぐだぐだしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしています。

えーと、ここで書いたかな?女オタクは11月から真面目に働いてます。

一応契約社員、んで障がい者枠で入社してる。

仕事内容は前とおんなじウェブデザインのお仕事です。

っていっても自社のサイトをリニューアルするために専門的思考をもつ女オタクが入社したわけですね。

だから、11月から今までずっとwebディレクターとかライターの仕事をしていて、あと社内の意思統一?みたいなことしててこれがまた大変で…

一応でかい会社だから、いろいろしたんですよ…

んで、最近やっとコンテンツとか原稿が纏まってきたから本業のデザインに、ってなったんだけど、なったんだけどね。

 

こう、Photoshop開いていざデザインするぞって、PCの画面を見た瞬間に頭がすっからかんになった。

原稿とか書いてるときはやらなきゃいけないこととか内容とかぐっちゃぐちゃ色々詰め込めてた頭が、いざデザインってなったら何もなくなってしまった。

でも無理やりでも動かそうってしたら、なんでだろうね4年前の、セクハラされたことが言葉が入ってきた。ので気持ち悪くなった。

いや、いやでもあれ4年前なんだよ、そろそろ5年前になる。

あ、これがトラウマってやつか…?

 

 

 

過去を過去として生きられるのか

ぶっちゃけ過去の記事読んでくれればわかるけど随分ひどい会社に勤めてた。

深夜三時まで勤務してずっとデザインコーディングってして、なのにパワハラセクハラモラハラ三段重ねって感じのブラックだった。

それで、まぁ女オタクは美目がいい、あと容姿も整ってて…これ同じこと言ってるか?

とにかくオジサンが好きなTHE女の子って思ってくれればいい。なのでセクハラを受けた。たくさん差別的な言葉を言われたしそれにあはは~って笑うしかなかった。

20代前半の女が50代オッサンに言い返せるわけがないのでそこを責められても困るけど。

そういう記憶がある。

ぶっちゃけて今日の今日までもう4年前のことだし、そんな気にしてもしょうがないって思ってたんだよ。いい加減このことでうだうだ言うのもキャラじゃないし。

でも、勝手に記憶が帰ってきた感じなんだよ。しかも、過去じゃなくて今って感じの。

会社に居るのに、空虚っていうのか、無音というか、世界にぽつーんといるそんな感じが帰ってきた、帰ってきたというか今まで見てなかっただけで本当はずっとあの時から変わらなかったのか?って感じ。

まぁ見事に仕事にはならなかった。

4年も前のことじゃんって思うけど、同時になんで過去にしてるんだ?って

床に落ちた卵はぐちゃぐちゃなままで、割れたコップはくっつけても元には戻らないように4年前にされたことはされたまま。

生きるためにそれなりに装備を揃えただけで私はあの時からずっと独りの砂漠でポツンと立っているまま、なんじゃないか?

っていうか過去にするって何だ?忘れろってことなのか?

そんなのできたらこちとら薬も飲んでねぇんだよ!!!!!!!!!

 

 

 

みんな忘れろっていうけど

まず忘れ方がわからん。だって今回のこともわけわからんところで記憶がお帰りになられたわけだし。

ふとした瞬間に「あっどうも~」って来られたら忘れるわけないじゃん。

っていうか、忘れたほうがいいのか?いやこれ忘れていいのか?

だって、忘れても私の脳味噌が故障しているのには変わりないし

それって問題が起こったけど報告しません、けどよくわかん不具合が残りましたって言うのと同じじゃん。

えっ理不尽じゃない?!??!

っていうか私は理不尽に酷いことをされて傷ついたのになかったことにしろっていうのはなんかこう、違う気がする…

傷はずっと残るのになかったことにはできないし、苦しんだことをなんの糧にもしないのは、言い方は悪いけどもったいないと感じてしまう。

苦しんだ分なにか得られないと、じゃあなんであんなひどいことされたんだ?!みたいなそういう

うーん、いや確かに心理学的には正しい心理反応だな…教科書通りだ…

 

 

 

怒っている、わけではない

まぁこんだけグチグチ書いているけど怒ってはいない。

いや思い返すとムカつくな?とは思うけど、こう憎しみみたいなのはない。

ただ、悲しい。

私はウェブデザインという仕事が好きだから、たとえ障がい者枠でもこの仕事ができる会社に入って、デザインまでに必要なことも一人で勉強してやっと、やっとデザインできる形にできる。

デザインっていうのは、誰かの想いをわかりやすく伝えやすくする仕事で、伝えたい思いもそれを受け取った人もみんなが幸福になれるものだと思ってる。あ、これクサいな…まぁ許せ。

とにかく、好きだからブラックだろうが何だろうが続けていたし、今もやりたくて仕事してるわけで。

好きなことをしているのに、それが阻害されるのはすごく悲しい。

楽しんで仕事をするっていうのはそりゃ難しいけど、仕事が止まるのはさすがに困るし悲しい。

うん、そうずっと悲しかったんだなぁ…

 

 

 

どうしようね…

さて、感情についてペラペラ話したけどこれどうすればいいんですかね。

我慢してぐっと堪えて仕事をする…だけですか…?

え~~~~~~~~~~~~困る~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

めっちゃ嫌なんだけど~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

普通に仕事させてくれ?????

トラウマ リフレイン とかで検索かけろと?

馬鹿野郎安いJ-popが出てくるだろうが!!!

トラウマの乗り越え方みたいなの、あっても人それぞれだろうしさ~~~誰かに救いを求めるのはもっとよくないしさ~~~~~っていうかこういうの解決策ないじゃん~~~~~~~~~

まぁ夫くんが現在デュエリストになってしまい、永遠とアマプラで遊戯王みて解説してくれてるウザさで正気を保っているのであと1か月ぐらいはウザさを受け入れてあげようとはおもう。

でもそうやって忘れるのもそれはそれでムカつくので、こう、いつかFF7でいうリミット技とかになってくれないかな~~~~~~~~~~

むり?せめてファイガぐらいになってほしい。攻撃力高めのパワーになってほしい。

強さに変わりな!!!!と念じて我慢して仕事します!!

お疲れ様ぁ!!!!!!!!!!!